5月のヨガ

 最近調子はどうですか?桜が咲いたと思ったら、もう葉桜で、季節の変化が本当に目まぐるしいですね。私は環境の変化の多い4月でしたが、あえてのがんばらない方針で、どうにか無事に乗り越えました。

 ところで最近、怒りっぽくなっていませんか。「五月病」って落ち込むだけでなくて、怒りっぽくなるのもそうらしいです。原因は環境に慣れようとして、気を使いすぎてなるようです。

 

 5月のヨガは、そんな時に効果的な「中心力強化のポーズ」をやります。(中心力とは「丹田」のこと。へそ下10センチ奥にあると言われます。)両手を勢いよく振り下ろし、中腰でグッと丹田を意識します。うまく気合が入らない時は「えいっ」と掛け声をかけてみるのも良いです。10回程度繰り返すと、体がほかほかしてきて不思議と「いけるかも!」と前向きな気持ちになります。気持ちが落ち込み気味だったり、怒りっぽいあなたにおすすめです。うまくできなかったら、レッスンの時に質問して下さいね。

 

 この時期は「五月病」ぎみで気がふさぎがち。一方で冬の間に貯めておいたエネルギーを成長する若葉のように、発散させる時期です。「中心力強化のポーズ」などの元気が出るポーズで気合を入れて、発散させていくのがおすすめです。

 あとはここ数年コロナで、家に居がちだったので、久しぶりのお出かけもいいですね。松本は数年ぶりにクラフトフェアが再開とのこと。だんだん元の生活に戻っているようで、うれしいです。それではまた。

 

 

5月7日(土)~ 中心力強化のポーズで前向きに

5月14日(土)~ ふくらはぎを動かして冷え予防

5月21日(土)~四股ふみで五月病対策

5月28日(土)~股関節を動かして身体を温める